kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

火山灰に首まで埋まり、高山病を発症 御嶽山捜索「打ち切るべき」と二次災害危…

火山灰に首まで埋まり、高山病を発症 御嶽山捜索「打ち切るべき」と二次災害危惧する声(J-CASTニュース

ニュースはとても面白そうですね。
さらに気になったのですが、御嶽山の話題を見ると、思わず笑ってしまいます。
しかし実は、自衛隊の記事にはいつも驚かされます。
高山病に関しても気になりますが、災害救助の情報は、要確認の情報だと思います。
しかし、雲仙普賢岳については、とてもびっくりしました。

以下、記事より引用。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141009-00000002-jct-soci



火山灰に首まで埋まり、高山病を発症 御嶽山捜索「打ち切るべき」と二次災害危惧する声
J-CASTニュース 10月9日(木)19時11分配信


//windowPopup
func…



陸上自衛隊による捜索の様子(10月2日に公開したYouTube陸上自衛隊広報チャンネ…、噴火災害では戦後最悪となった。

 山頂には不明者がいるため捜索は続いているが、これまでの状況は思わしくない。噴火直後は火山ガスの充満や火山性微動が確認され、噴火のおそれがあるため、何度も中断を余儀…人のほとんどが、噴石が直撃したことによる損傷死だ。災害救助の1つの目安とされる72時間はすでに経過し、山頂付近にいる不明者の生存を望むのは極めて難しくなっている。

 そのため、

  「捜索打ち切り…20日に発生した広島市の土砂災害では9月18日に最後の不明者の遺体が発見されるまで1000人近い態勢で捜索が行われた。一方、大雨洪水や雪崩の場合に数日から1週間ほどで打ち切られたこともある。災害状況に…
続きを読む