kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

方広寺

臨済宗方広寺派大本山方広寺」。

方広寺(方廣寺、ほうこうじ)は、静岡県にあるお寺で臨済宗方広寺派大本山山号は深奥山、寺号は方広萬寿禅寺で別称、奥山半僧坊(おくきゃまはんそうぼう)といわれているようです(^_^)。 ご本尊は、釈迦如来(しゃかにょらい)(*^^)v。

f:id:kimimirui:20210618090507j:plain
入山拝観料/大人500円・中学生以下200円・未就学児無料
車をとめる場所は、お寺の上の方と下の方の両方あります(^O^)/。 上のクルマをとめる場所は止められる台数が少なく途中の道も一部車のすれ違いがしにくいところがあり(すれ違いの困難なところは少しだけですが、ちょっと坂になっているのでクルマ初心者の人達は下の方に停めた方がいいでしょう)道が少しはしりにくいですが車を降りてからの歩く距離が少なく下の方にクルマを止めて歩くより楽にいくことができます(*^-^*)。 下の方のクルマをとめる場所は停められる台数が多く、寺院の入口近くには少しだけお店がありますので土産を買ったりできます(^_^)v。

f:id:kimimirui:20210618090532j:plain

寺院まで少し歩きますが、お地蔵さんとか見ながらちょっとしたハイキング気分で歩いて行くことができます!(^^)!!足腰が悪い方には、辛いとおもいますが、普通の人なら苦も無く登ることができます(*^▽^*)。

f:id:kimimirui:20210618090550j:plain



ウナギを使わない「ウナギの蒲焼き」が食べれます食べられます(^O^)/。

大きなお寺で、寺院の中まで見学することができるようになっています(*^^)v。 重要文化財もあり見ごたえありますよ(#^.^#)!寺を拝観する入口に「鰻の蒲焼き」の写真があって、お寺って精進料理を食べるから肉や魚って食べないのにと思い寺の人に聞いてみたら、ウナギを使わない「ウナギの蒲焼き」なんだそうです(;^_^A。 興味があれば、精進料理も一緒にたべるのもいいと思います(^_^)!座禅や写経などの体験もできるようなので、体験してみたいひとはそちらの方も体験してみるといいとおもいます(#^^#)!

f:id:kimimirui:20210618090624j:plain

臨済宗方広寺派大本山方広寺」周辺には見る所がいっぱい(^_-)-☆!

方広寺(奥山半僧坊)周辺には有名な鍾乳洞(竜ヶ岩洞)や洞窟(鷲沢風穴)、気賀関所や直虎で有名になった井伊谷宮龍潭寺、果実の好きな人には「浜松フルーツパーク」(季節ごとの様々な果物の収穫が体験できます)などがあり、一日では回りきれません^_^;。 一番お奨めなのが「竜ヶ岩洞」です(●^o^●)!洞窟のなかに大きな滝がありなかなかみごたえあります(*^▽^*)!洞窟の中にあれほど大きな滝が普通に見られるのは、あまり無いと思います(●^o^●)。 近くに立ち寄った時は必ず寄ってみましょう(^^)v!
興味があったら、いちど気が向いたときに方広寺大本山方広寺」(奥山半僧坊)行ってみよう(#^.^#)。

f:id:kimimirui:20210618090720j:plain

f:id:kimimirui:20210618090745j:plain

カイロプラクティック骨盤矯正妊娠中の骨盤矯正猫背矯正

何か新しい体験や発見があるかもしれませんよ(*^-^*)!

 

方広寺 臨済宗 奥山半僧坊 浜松

臨済宗大本山方広寺半僧坊総本殿ー五百羅漢