kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

伊良湖岬灯

伊良湖岬灯台と「日出の石門」(^O^)

伊良湖岬は、愛知県田原市にあり、三河湾と太平洋を望む渥美半島先端の岬です!(^^)!
伊良湖岬(いらごみさき)の尖端には白い灯台があり、この灯台伊良湖岬灯台で日本の灯台50選にも選ばれているみたいです(*^-^*)

f:id:kimimirui:20210618091955j:plain
伊良湖岬灯台(いらごみさきとうだい)周辺は、三河湾国定公園に指定されていて、三河湾や太平洋、伊良湖水道を望む景色のいいところです(#^.^#)伊良湖岬(いらごみさき)海岸にそって遊歩道が整備されていて、岬を一周ぐるっと回ることができるようになっています(^_^)/

f:id:kimimirui:20210618092019j:plain

伊良湖岬灯台(いらごみさきとうだい)は遊歩道の横にたっていて、いい散歩コースになります。 三河湾側は、高速船やフェリー、漁船の港になっていて、鳥羽や師崎、日間賀島篠島に行く人は、ここから船に乗ります(#^^#)岬の太平洋側は恋路ヶ浜という広い砂浜があり、お店が並んでいるので、観光の方でいつも賑わっていて駐車場はいつも混んでいます。 「大アサリ」が名物なので、行った人はぜひ食べてみよう(^_^)/

f:id:kimimirui:20210618092040j:plain

以外と知らない伊良湖の名所「日出の石門」。

伊良湖は、デートの定番の行先で愛知県周辺の人達であれば一度は行く超名所ですが、そこに「日出の石門」という名所があることを知っている人達は少ないかもしれません!伊良湖岬の東側の山の上にホテルのちょうど南側に日出の石門(ひいのせきもん)はあります(*^_^*)「日出の石門」(ひいのせきもん)は二つあって、少し沖に見える穴の開いた島(岩礁)が「沖の石門」(おきのせきもん)、岸にある穴の開いた岩が「岸の石門」と言われています(*^_^*)

f:id:kimimirui:20210618092128j:plain

伊良湖岬の東側の山の上にホテルの南側(太平洋側)に「日出園地」という太平洋を見渡すことのできる場所があります(^_^)/その場所からは「沖の石門」が見えます(^O^)「岸の石門(きしのせきもん)」は「日出園地」を下に降りていくと海岸の所に見えてきます(^O^)

f:id:kimimirui:20210618092103j:plain
車を停める駐車場は、伊良湖岬から海岸沿いに走ると坂を登りかなり高い所を走ります。 左手に伊良湖ビューホテルの入り口が見えてきますが、それを通り過ぎて少し走った所の左側にクルマを停める駐車場があるので、そこに車を止めて歩きます(^_^)海岸まで下りるのは坂は急で標高もそこそこあるので少し疲れます(危ないということはありません)(^^)/もし行かれたさいは穴の開いた岩の向こう側をぜひ覗いてみて下さい。
行く所が無いという人は、一度天気の良い日にでも伊良湖岬と「日出の石門」に行ってきて下さい\(^o^)/。

f:id:kimimirui:20210618092222j:plain

f:id:kimimirui:20210618092240j:plain

カイロプラクティック慢性疲労・体調不良頭痛骨盤矯正

 

あたらしい体験や発見があるかもしれません!(^^)!

 

渥美半島伊良湖岬灯台

伊良湖岬 恋路ヶ浜 【ドローン空撮】