kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

砥鹿神社 奧宮

砥鹿神社 奧宮(とがじんじゃ おくみや)(^_^)

砥鹿神社は、愛知県にある神社で三河国一宮なんです(*^▽^*)
一宮(いちのみや)とは、ある地域の中で最も社格の高いとされる神社のことで三河国一宮とは、三河国でもっとも社格の高いとされている神社ということになります(^_-)-☆
本宮山(ほんぐうさん)(豊川市岡崎市新城市の境)の山頂付近に奥宮があります(#^.^#)

f:id:kimimirui:20210618093204j:plain
歩いて登る人もそこそこいて、気軽に楽しめる登山コースのようですが、今回は自動車でいきました(^^)/
本宮山スカイラインを走っていると山頂付近に大きなアンテナ(豊橋デジタルテレビ・FM中継局)が、見えてきますので、そのすぐ下にパーキングがあります(^O^)/

f:id:kimimirui:20210618093230j:plain
そのパーキングに車を停めて砥鹿神社奧宮まで歩きました(*^-^*)本宮山スカイラインの駐車場から砥鹿神社奧宮まで、さらに自動車が通れる道があり、入口の鳥居の所まで自動車で行けるようになっていますので、歩くのが辛い人は、車で鳥居の前まで行かれることをおススメします(^^♪

f:id:kimimirui:20210618093248j:plain

鳥居からさらに歩くと途中三河の街が見渡せる場所もあります(#^.^#)社はわりと小さいですが、神主さんもいてお守りなど買うことができるようになっています(^^♪一生に一度願いを叶えてくれるという話があるので願いを叶えたい方達は、いってみてはいかがでしょうか!

f:id:kimimirui:20210618093311j:plain

※注意、冬に行く場合、タイヤにチェーンが必要な場合がありますので、タイヤチェンなしに冬に行くのはやめたほうがいいかもしれません( ̄▽ ̄;)

f:id:kimimirui:20210618093326j:plain

整体頭痛偏頭痛ストレートネック

 

 

『本宮山』登山!トレーニングに最適な愛知県のお山

【本宮山】日帰り登山を楽しむ!久々の快晴でモーニングコーヒーが捗る!