kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

粟ヶ岳(あわがたけ)

粟ヶ岳(あわがたけ)(#^.^#)

静岡県島田市掛川市にまたがる高さ532メートルの山で、山の頂上付近の斜面には木で「茶」の文字が書かれています(^O^)/島田方面や牧之原台地など、遠くからも「茶」の文字を見ることができます(^_^)/

f:id:kimimirui:20210618130118j:plain
山頂には、展望台とカフェがあり、天気のいい日には静岡空港・太平洋・大井川が見渡せます(*^▽^*)山の上の方には阿波々神社(あわわじんじゃ)があって遠州七不思議の一つである「無間の鐘の伝承」があります(^^)/巨大な岩の並ぶ「磐座」があり、「磐座」の所に地獄穴とうさほど大きくない穴があり、遠州七不思議の無間の鐘を突いた者たちが地獄に落ちたいわれている伝説の穴だそうです(^^)/阿波々神社(あわわじんじゃ)のおみくじっを販売している横に遠州七不思議の本が置いてあり、すこしみたのですが「七不思議」と言いながら七つ以上不思議が書かれていて、本もそれなりに厚かったです(七不思議のはずなのに七つ以上も!これもまさに遠州の七不思議かぁ?)。

f:id:kimimirui:20210618130145j:plain

クルマで山の上まで行ってみようという人は注意する必要があるかも(^O^)/

徒歩で山を登る方は、「東山いっぷく処」から登る人達が多いようですが、クルマで行く人達は「東山いっぷく処」から先は注意して下さい(^_^)v私が行った時は祝日で警備員がいてくれたので助かったんですが、平日は分かりませんので心配な方達は、観光協会にお問合せして下さい(^_-)

f:id:kimimirui:20210618130236j:plain
「東山いっぷく処」からは、クルマがすれ違うことがむずかしい道になるんです!慣れた人であれば、対向車をやり過ごすところなどを心得ているので大丈夫だと思いますが、行ったことのない人にとっては、怖い場所です。 運よく警備員がいて、片側交互通行みたいに時間ごとに上りと下りを交互に通していたので助かったのですが、警備員がいない状態だったら自分ならクルマで上るのを断念します(_)それから、クルマを改造して車高を下げている方は行かないほうが無難だと思います(^-^;

f:id:kimimirui:20210618130211j:plain

晴れた日は遠くまで綺麗な景色が・・・!

天気がいい日は、カフェでお茶を飲みつつ、遠くまで景色を見渡すことのできる絶好のデートスポットになりますので、暇を持て余している人は、一回くらい気が向いたときに行ってきてください(^o^)

f:id:kimimirui:20210618130306j:plain

f:id:kimimirui:20210618130318j:plain

整体姿勢矯正猫背矯正頭痛

何か新しい発見や体験ができるかもしれませんよ(^_^)/

 

【静岡登山】粟ヶ岳

2021年5月 粟ヶ岳