kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

恐山(おそれざん)

恐山(おそれざん)(^_^)

日本三大霊場、恐山(おそれざん)は、青森県下北半島中央部あたりにある火山です(^^)/噴火口にできた湖である宇曽利山湖のそばには、霊場恐山菩提寺(おそれざんぼだいじ)があります(^_-)-☆恐山菩提寺の中に温泉が湧いていて、参詣者は温泉に入ることができます。 東北に在住の方なら知っている名所かもしれませんが、西日本に在住の人達には、恐山の名前は知っていても、どのような場所か知る人は多くないとおもいます。 テレビでも取り上げられることがほとんどありません!(;'∀')恐山に寺院があることも知らない人が多いのではないでしょうか!(;'∀')

f:id:kimimirui:20210618143432j:plain

三途の川(*^-^*)

恐山の入口の川に赤い太鼓橋があって横に三途(さんずのかわ)の川と書いてあります(^O^)/悪い人は、この太鼓橋が針の山に見えて渡ることができないと言われているようです!(^_^;)。 自分が行った時には、渡れなくなってました(老朽化の為のようです)。 (;^_^A。 三途の川は、色がブルーですごく綺麗な色をしていましたが、魚などは見当たりませんでした^_^;。

f:id:kimimirui:20210618143452j:plain

f:id:kimimirui:20210618143505j:plain

温泉に入ってみよう(^_-)-☆

入山料を払い、寺院の中に入り歩いていくと、小さい小屋があります(^_^)。 これは、無料で入れる(お寺の入場料は払わないといけませんが・・・)温泉です(^^♪!源泉かけ流しみたいで、硫黄が強く入浴時間は10分くらいまでと書いてあります(^O^)/!こんなに濃い温泉に入ったのは初めて(*^-^*)。 訪れるときはタオルを持参していってください(#^^#)。

f:id:kimimirui:20210618143530j:plain

地獄を散策!

お寺の左奥から地獄巡りが始まります(^O^)/。 1周3km程の参拝コースで、徒歩約40分で周ることができます!(^^)!!岩がゴロゴロしている間を縫うように歩いていきます(^O^)/!「重罪地獄」「賽(さい)の河原」「血の池地獄」「金堀地獄」などたくさんの地獄をみて歩きます(;'∀')。 岩の隙間からは蒸気が出ている所もあり火山の上に立っているを実感します(^-^;!ほんとに地獄みたいですよ(*^_^*)!

f:id:kimimirui:20210618143551j:plain

f:id:kimimirui:20210618143601j:plain

f:id:kimimirui:20210618143615j:plain

宇曽利山湖(^_-)-☆。

さらに歩いて行くと宇曽利山湖(うそりさんこ)が現れます(*^▽^*)!火山にできたカルデラ湖のようです(*^^)v!まったく波もなくて静かな湖でした!(^^)!。 魚はいないようですね(火山のせいですかねぇ)(*^_^*)!神秘的な湖です(*^▽^*)!

f:id:kimimirui:20210618143634j:plain

日本三大霊場の一つ\(^o^)/

日本三大霊山」を知っていますか?比叡山高野山そして恐山みたいです(^O^)!日本三大霊山を制覇するのもいいと思います(*^_^*)。

f:id:kimimirui:20210618143703j:plain

f:id:kimimirui:20210618143717j:plain

整体ストレートネック骨盤矯正カイロプラクティック
お暇のある方は、一回気が向いた時に行ってきてください(*^-^*)。 何か新しい発見や体験ができるかもしれません(^_^)

 

霊場恐山を歩く 青森県むつ市

日本最高・最恐の霊場である『恐山菩提寺