kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

臨済宗方広寺「方広寺」

臨済宗方広寺方広寺」(奥山半僧坊)(*^_^*)

方広寺(方廣寺)は、浜松市にあるお寺で臨済宗方広寺派大本山で、山号は深奥山、寺号は詳しくは方広萬寿禅寺で別称、奥山半僧坊と言われているようです(*^-^*)。 本尊は、釈迦如来(^_^)。

f:id:kimimirui:20210618144040j:plain
入山拝観料、大人500円・中学生以下200円・未就学児無料
車をとめる場所は、寺の上の方と下の方の両方にあります(^^♪。 上の車をとめる場所は停められる台数が多くなく途中の道も一部車のすれ違いがしにくいところがあり(すれちがいの難しいところはちょっとだけですが、少し急な坂になっているので車初心者の方達は下の駐車場に止めたほうがいいと思います)道は少し走りにくいですがクルマを降りてからの歩く距離が少なく下の駐車場に車を止めて歩くよりは楽に行くことができます(#^^#)。 下のクルマを停める場所は、車を停められる台数が多く、お寺の入口近くには少しだけお店がありますので土産を買うこともできます(^_-)-☆!お寺まで少し歩きますが、お地蔵さんとか見ながらちょっとしたハイキング気分で行くことができます(^^)v。 脚や腰が悪い方には、辛いと思いますが、普通の人なら楽々登ることができます(^○^)!

f:id:kimimirui:20210618144055j:plain

鰻を使わない「鰻の蒲焼」が食べれます食べられます(#^.^#)!

大きな寺院で、寺院の中まで拝観することができるようになっています(#^.^#)!重要文化財などもあり、見ごたえがありますよ(^^♪!寺院を見学する入口に「鰻の蒲焼き」の写真があり、寺院って精進料理だから魚や肉って食べないのにと思って寺院の人にたずねてみたら、ウナギを使っていない「鰻の蒲焼き」なんだそうです(^-^;。 興味があれば、ウナギもどきも一緒に食べてくるのもいいかもしれません(^_^)。 写経や座禅などの体験もできるみたいなので体験してもようという人達はそちらのほうも体験してみるといいとおもいます(*^▽^*)。

f:id:kimimirui:20210618144118j:plain

臨済宗方広寺派大本山方広寺」近くには見どころたくさんあります(^_^)。

方広寺大本山方広寺」(奥山半僧坊)近くには有名な「竜ヶ岩洞」や「鷲沢風穴」、気賀関所大河ドラマで有名になった神社(井伊谷宮)やお寺(龍潭寺)、果物の好きな人達には「浜松フルーツパーク」(季節ごとの色々な果実の収穫ができるようになっています)などがあり、一日でとても回りきれません(^▽^;)!特にお奨めなのが鍾乳洞の「竜ヶ岩洞」です(*^▽^*)!鍾乳洞の中に大きな滝があり迫力あります!(^^)!。 洞窟のなかにあれだけ大きな滝が普通に見られるのは、なかなか無いと思います(^_-)-☆!近くに来られた時は寄っていきましょう(*^-^*)!

f:id:kimimirui:20210618144210j:plain

f:id:kimimirui:20210618144222j:plain

整体骨盤矯正妊娠中の骨盤矯正整体

ひまを持て余している方は、一度天気のいい日に臨済宗方広寺派大本山方広寺」(奥山半僧坊)きてみよう(#^.^#)!何か新しい発見や体験ができるかもしれませんよ(^_-)-☆!

 

方広寺 奥山半僧坊

【ドローン4K空撮:MAVIC AIR2】臨済宗大本山方広寺 半僧坊総本殿