kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

乳岩峡(ちいわきょう)

乳岩峡(ちいわきょう)(^_^)

乳岩峡は愛知県新城市にある峡谷です(^^)/
高さ670メートルの岩山の乳岩山が名前の由来になっています(^O^)/この場所には鍾乳石が多くあり、鍾乳石が乳房に似ていることから、この一帯を乳岩と呼ぶようになったようです(^_^)/この場所周辺には洞窟が多く見られ、中でも最も大きな乳岩洞窟はとても大きいので驚かされます(#^^#)他にも岩がアーチ状になっている通天洞などあります(^_^)/

f:id:kimimirui:20210618215329j:plain

乳岩峡へ行くには?(^_-)-☆

乳岩峡に行くには、新東名高速道路の「浜松いなさジャンクション」から「三遠南信自動車道」に入り「鳳来峡インターチェンジ」で降りるとすぐです(*^^)v乳岩川沿いに道を走ると、乳岩峡(ちいわきょう)入り口のクルマを停める場所があるので、その場所に車を停めます(^_^)/この場所に止められる車は少ないので車を駐車できない場合、道の脇に路上駐車になります。

f:id:kimimirui:20210618215355j:plain

乳岩峡を歩こう。

車を停めて、乳岩川沿いに歩いていくことになります(#^.^#)
初めは、岩の上を歩きます(^O^)とても歩きやすく、川の水も綺麗なのでとてもいい感じです!途中までは乳岩川沿いに歩いて、そこからは林の中を歩きます(^_-)-☆登山というほどの、きついところはありません(#^^#)目的地までは30分ほど歩くことになるので、ペットボトルの飲み物くらいはじさんしていったほうがいいでしょう。 すれ違う方達の多くは、ハイキングの本格的な恰好をしていて熊避けの鈴も持っている方もいました(^_^)熊の目撃例があったという看板もあったので、もしものことを考えるとこんな準備もいるかもしれませんね(^-^;ちなみに、普通にお出掛けする服装でも大丈夫です(^O^)

f:id:kimimirui:20210618215424j:plain

スリルのある所も・・・(^_-)-☆

「通天洞」の近くまでくると、スリリングな場所があります!通天洞に行くルートは右回りと左回りのルートがあるのですが、案内だと左回りになってました(^O^)/金属のハシゴをいくつも登る所があって、しかもハシゴが錆びて壊れかけていたりと、ちょっとしたスリルを演出しています(^-^;高所っが嫌いな人達は、上れないかもかも。 右回りから行けば、危ない所無しに「通天洞」のところまで行くことができます(ハシゴはありますが・・・)。 通天洞は、岩がアーチ状になっていて、その下をくぐることができます(^^♪

f:id:kimimirui:20210618215445j:plain

一番大きな洞窟、乳岩洞窟がすごい!

「通天洞」を回る途中に、乳岩洞窟という大きな洞窟があります(*^▽^*)乳岩洞窟(ちいわどうくつ)は、すごく大きな洞窟で、階段があって、その階段を登りながら洞窟に入ります(#^.^#)乳岩洞窟の中は、とても広くなっていてお地蔵さんのようなのが並んでいます(^_^)乳岩洞窟の中から見える外の景色はとっても綺麗です(^_^)/

f:id:kimimirui:20210618215508j:plain

f:id:kimimirui:20210618215522j:plain

カイロプラクティック頭痛偏頭痛カイロプラクティック

 

山登り初心者の登山日記 20山目 乳岩峡~明神山

【探検】怖いけど絶景!お母様と大人気の乳岩峡に行ってみた【おすすめ登山】