kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

衝撃


浜松市 肩こり .
整体 肩こり .

SR71ブラックバードはどれほど速いのか?世界最速有人ジェット機の正体に迫る【日本軍事情報】

godiego - the birth of the odyssey / monkey magic

【ゆっくり解説】衝撃の事実!牛乳の値段が違う理由とは?

8時だょ!全員集合OPドラム

【城を観る+】《松坂城》2022 〜日本100名城松坂城跡を観る〜

【武器解説】第一次大戦で使用された手榴弾まとめ・12選

THEME FROM LUPIN Ⅲ 2021[Live Music Video]| ルパン三世のテーマ2021 (Special Studio Session) | Full Size【公式】

私はピアノ / 高田みづえ 原由子

銀河旋風 ブライガー OP ベースカバー/Gingasenpu Braiger OP Bass cover





カイロプラクティック

カイロプラクティック(背骨矯正療法)は、1895年にアメリカの「ダニエル・デビッド・パーマー」により開発された治療法です。

カイロプラクティックの名称はギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造語。

WHOでは補完代替医療として位置づけています。

発祥国の米国や、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパ諸国などの一部の国では、おもに筋肉、骨格の障害を扱う筋肉・骨格健康管理専門職として法制化されている国もあります。

世界保健機関(WHO)の定義は「筋肉系・骨格系の障害とそれが及ぼす健康への影響を診断、治療、予防する専門職であります。

治療法としては、手によって行われる関節アジャストもしくは骨格マニピュレーションを特色とし特に背骨の少しのズレに注目している」。

ただしカイロプラクティック(背骨矯正療法)の定義は、様々な団体や教育機関で異なっている時も多い。

また、痛み症状元が背骨などの椎骨の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)にあると考え、その歪み(サブラクセーション)を手技・矯正器具によって正すことで苦痛を治療するうことが「カイロプラクティック」 (Chiropractic) だと思っている方がいます。

例を上げれば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定める「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 では骨格と神経系疾患に専門化した施術とされている。

カイロプラクティック治療者は薬剤/外科的手術は行わずに、オリジナルテクニックを治療の主な方法として検査・診断と治療をしている。

カイロプラクターは肉体に関する幅の広い知識を持ち、手技療法に加え、理学療法/リハビリ、栄養食事指導生活の指導もしています。

カイロプラクティック(脊椎矯正法)の呼称はギリシャ語の Chiro(手技)と Prakticos「技」を合わせた造語であります。

これは、前述のサブラクセーション(脊椎のズレ)の施術のにアジャストと呼ばれる施術をすることに由来する。

世界保健機関カイロプラクティック(脊椎矯正術)を代替医療と位置づけしています。

カイロプラクティック(脊椎矯正術)は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティックの他にもオステオパシーやスポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。

米国(アメリカ)の治療家パーマー(1845~1913) が創られた。

病態は神経の障害によって発生するという考え方に基づき、肉体、特に背骨の調整によって神経系の機能の回復を目指した治療法なのです。

19 世紀にアメリカ(米国)にて創られた神経機能に行う治療

椎骨の歪(ズレ)みを調整、神経の機能を整えさせ、組織や各器官の不具合治す

カイロプラクティック(背骨矯正法)は、筋骨格系障害とそれらが及ぼす体への影響を判断、治療、予防をする専門家であり、骨格矯正もしくは背骨のマニピュレーション(アジャストメント)を含む手技を特徴とし、特に椎骨の少しの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療法です。

ざっくり言えば…骨のゆがみ、特に背骨の歪みを手技によって治すことで神経機能の働きを回復する治療法です。

すなわち人間の身体を主に制御するのは脳・脊髄つながっている神経系で、その神経の伝達が良くなれば自然に人間は痛みや痺れの減少とともに健康的になると考えているわけです。

健康管理・システムの中の脊椎健康管理のプロフェッショナル

神経系、骨格系の機能・能力、健康全般そして生活の質を向上させる機能を有している。

最近の研究および臨床に基づいて、特に背骨神経系の関り合いを重視しながら検査、診断、治療に専門的なアプローチをします。

手技矯正エクササイズ、患者教育など含みながら、特に脊椎アジャストメントをする訓練を受けた専門職です。

カイロプラクティック(背骨矯正法)はまず既往歴を訊き、姿勢バランスチェックなど各種の検査を行っていきます。

そして体のバランスを全体的に診断して施術の順序を組み立て症状や個人差に応じた手技のカイロ・テクニックを使います。

整体(せいたい)とは日本語では一般的に手技(しゅぎ)を用いた民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を指す言葉です。


磐田市 肩こり .
浜松市西区  肩凝り 肩こり 矯正 .