kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

カイロプラクティック

 

整体

 

整体とは、日本ではふつう手技を用いた民間療法(みんかんりょうほう)代替医療(だいたいいりょう)を表す言葉。
また、肉体を整える施術(せじゅつ)の多くに対してもちいられる言葉です。
日本語として大正時代に用いられ始めた言葉で、米国で生まれた療法・整骨医術を「整体」と翻訳したのが始まりだと思われます。
今現在俗にもちいられる意味ではカイロプラクティック」 「Chiropractic」 に似ている背骨矯正療法(主に脊椎)を目的とした治療方法を指してつかわれることが多い。
脊椎・骨盤・四肢など、肉体全体の骨格や関節のズレの矯正、骨格筋の調整などを、手を使った手技(しゅぎ)と矯正器具で行う治療及びそれらの方法を表してしるという意見もあるが統一された体系はない。
徒手的治療法により様々な病気を改善することを目指す療法はマニピュレーションと称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック(脊椎矯正術)オステオパシーである。 治癒力(ちゆりょく)を活かすことと手技療法が中心であるという共通点があるが、治療哲学や着手の方法は違います。
どちらも19世紀後半にアメリカ(米国)で生まれた施術です。 カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は脊椎の椎間のサブラクセーション(不全脱臼)を徒手的手技により矯正「アジャストメント」して、病態を回復しようとするものです。 オステオパシーは身体の構造のアンバランスは血液の循環んに悪い作用をおよぼし、神経の伝達や内分泌、体液の循環を妨げると確信し、脊柱だけでなくすべての筋肉繊維や骨格、内臓、頭蓋骨が施術方法の対象となる。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の循環の改善やリンパ液の流れの回復も目的としています。 カイロプラクティック 「Chiropractic」 オステオパシー (Osteopathy)の理論・技法は、整体や指圧(しあつ)といった日本の手技療法に影響を与えました。

 

整体の治療方法

 

整体では定められた方法は無く、行う人によってすることは違う。 大正のころ日本に伝えられたオステオパシーカイロプラクティック(背骨矯正法)など欧米より伝来の治療法を中心とする整体(せいたい)、日本古来の武術の柔術骨法(こっぽう)などの流派に伝承される手技療法を用いた整体、中医学の手技療法を用いた整体、団体の独自の治療法などを加えた整体などがあるといわれています。
民間療法であり、医療制度から見れば代替医療の一種であるが、保険の適応外であるので、一般の医療と共に病院で補助療法として用いられることはない。 法律からは医業類似行為の一種とされます。 「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法」・「整体療法」 とも呼ばれています。 明治に現れた民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」、オステオパシー (Osteopathy)、光療法、電気治療などの方法で病気改善の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」というが、整体もこの一つとされています 。
整体(せいたい)は理論・技術が統一されていない為、整体(せいたい)を冠する療法家それぞれが自説を語っています。
カイロプラクティック Chiropractic の様な「科学的」・「物理的」治療と、中国医学漢方医学の経絡理論・通常の医療で一般的に使われる「内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)」などの論理の寄せ集めとなっている。
体の骨格を形作る関節(脊椎・骨盤・・四肢・顎関節等)の歪み(ゆがみ)・ズレの補正と筋繊維のバランス調整など主に手足を使った矯正(矯正器具を使用する場合も)でする施術である。



o脚矯正
疲労
ぎっくり腰
肩凝りカイロプラクティック整体カイロx脚o脚
疲労
猫背矯正
肩凝り
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ