kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラン

京都大大学院人間・環境学研究科の末次健司研究員(植物分類学)は7日、鹿児島県三島村の離島・竹島(屋久島の北約40キロ)で新種のラン科植物を発見したと発表した。「タケシマヤツシロラン」と命名され、近く、フィンランドの植物学会誌に掲載される(電子…

3Dプリンター

3Dプリンターは金型を使わずに立体物を作ることができるため、個人でもメーカーとして起業できる。製造業に「革命」を起こすといわれ、米調査会社によると、12年に22億ドル(約2160億円)だったプリンター市場の規模は21年には108億ドル(約1兆580億円)まで…

鳥類

人間など多くの動物は呼吸する際、吸い込んだ空気に含まれる酸素を肺の一番奥の肺胞と呼ばれる小さな袋のようなものが集まった組織から血液中に取り込み、代わりに排出された二酸化炭素を逆流させ呼気として放出する。 これに対し鳥類の肺は、ガス交換をせず…

末期ガンの激痛

末期がんなどの際に神経が傷ついて起きる「神経障害性疼痛」という激痛の原因を動物実験で突き止めたと、福岡大学の高野行夫教授(薬理学)らが英科学誌電子版に21日発表した。脊髄で「CCL-1」というたんぱく質が増えるのが原因だという。この疼痛にはモルヒ…

電線

雑学の定番とも言えるこの疑問。さて、何故でしょう? そもそも、感電とは、体内を電気が流れる現象です。 そして、電気が流れるためには、当然ですが入り口と出口が必要です。 しかし、鳥の場合は、それが無いのです。 どういうことかと言うと、鳥は、電線…