kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

オステオパシー

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体

 

整体とは日本語では普通手技を用いた民間療法代替医療(だいたいいりょう)を示す言葉です。
また、肉体を整える治療方法の多くに使用される言葉です。
日本語としては、大正時代にもちいられるようになった用語で、米国(アメリカ)で生まれた手技療法・オステオパシーを「整体(せいたい)」と訳したのが始まりだと言われています。
今、世間一般にもちいられる意味ではカイロプラクティック(背骨矯正療法)に似ている骨格矯正法(主に背骨・骨盤)を主目的とした施術法を指して用いられることがおおい。
脊椎・骨盤・上肢・下肢など、肉体全体の骨格や関節の歪みの調整、骨格筋の調整などを、手を使った手技と調整器具で行う技術およびその方法を指しているという人もいるが統一された体系は無い。
徒手的療法により色々な症状を改善することを目的とする治療方法は「マニピュレーション」と称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック(脊椎矯正療法)と「オステオパシー」です。自然治癒力を高めることと手技が治療の中心であるという似た点があるが、セラピー哲学や着手方法の方法は違っています。
どちらも19世紀後半にアメリで体系づけられた治療法(ちりょうほう)であります。カイロプラクティック 「Chiropractic」 は脊椎関節の「サブラクセーション」(不全脱臼)を手によって矯正「アジャスト」して、病態を改善しようとする治療法。オステオパシーは、肉体の構造の異常は血液やリンパ液の循環に悪い効果をおよぼし、神経伝達や内分泌、体液の循環を妨害すると確信し、背骨だけでなくすべての筋肉繊維や骨格、内臓諸器官、頭蓋骨が手技療法の対象となります。
脳髄液の流れの回復やリンパの循環の回復も目的としています。カイロプラクティック Chiropractic やオステオパシーの理論・技法は整体指圧といった日本の徒手矯正療法に影響を与えた。

 

施術方法

 

整体では定まったやり方はなく施術する人により行うことは違う。大正の頃日本に伝わったオステオパシー (Osteopathy)カイロプラクティック(背骨矯正術)など西洋より伝来の手技療法を中心とする整体、日本武術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝承される手技を取り入れた整体(せいたい)中医学徒手矯正を取り入れた整体(せいたい)、各団体の独特の治療方法などを加えた整体などが存在する言われています。
民間療法で、医療制度から見れば代替医療の一種ですが、保険の適応外であるため、一般の医療と同時に病院で補助療法として行われることはない。法律からは医業類似行為の一種とされる。「整体術(せいたいじゅつ)」「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 とも言われています。明治末ごろから現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック 「Chiropractic」 、「オステオパシー」、光線治療、電気治療などの方法で病気改善の目的で業をなすことを「療術(りょうじゅつ)」といいますが、整体(せいたい)もこの一種とされた 。
整体(せいたい)は理論・術が共通でない為、整体を冠する療法家が独自の説を展開しています。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)の様な科学的・「物理的」施術と、中医学漢方医学の経絡理論・通常医療で臨床に使われる内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)などの理論のミッスクとなっています。
身体の骨格を形作る関節(脊柱(せきちゅう)・骨盤(こつばん)・肩甲骨・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの矯正と筋繊維のバランス調整など主に手足を使用した手技(道具を使用することも)でする治療である。


カイロプラクティック整体o脚矯正骨盤矯正疲労o脚カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正