kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

乳岩峡

乳岩峡と乳岩洞窟!(^^)!

乳岩峡(ちいわきょう)は愛知県新城市川合にある峡谷です(*^^)v
高さ670メートルにも及ぶ岩山である乳岩山が名前の由来になっています(*^-^*)

f:id:kimimirui:20210618105629j:plain

この場所には鍾乳石が多くあって、鍾乳石が乳房に見えることから、この場所を乳岩(ちいわ)と言うようになったらしいです(#^.^#)この場所には洞窟が多く見られ、中でも最も大きな乳岩洞窟はとても大きく広いので驚きます(*^_^*)その他にもアーチ状になっている岩、「通天洞」などあります(^_^)

f:id:kimimirui:20210618105649j:plain

乳岩峡へのアクセス!

乳岩峡へ行くには、「新東名高速道路」の「浜松いなさジャンクション」から「三遠南信自動車道」に入り「鳳来峡インターチェンジ」で出るとすぐです(^_^)乳岩川沿いに道を走ると、乳岩峡入り口に駐車場があるので、そこにクルマを停めます(*^^)v駐車場に止められる車は少ないのでクルマを駐車できない場合、道の脇に路上駐車になります(^-^;

f:id:kimimirui:20210618105716j:plain

乳岩峡(ちいわきょう)を見に行こう(#^.^#)

車を停めて、乳岩川の横を歩いて行きます!
初めは、岩の上を歩いて行きます(*^^)v歩きやすく、川の水も綺麗なのでとてもいい気持ちです(^O^)途中までは乳岩川沿いに歩いて、そこからは森の中を歩きます(*^^)v登山というほどの、きついところはありません(^O^)ただ「通天洞」などまでは、30分ほどあるので、ペットボトルの飲み物くらいは用意したほうがいいと思います(#^^#)すれ違う方は、本格的な恰好をしていて熊避けの鈴も持っている人達もいました(*^-^*)熊が出たという看板もあったので、もしものことを考えると熊避けの準備もいるかもしれません( ̄▽ ̄;)ちなみに、近所にお出掛けする服装でも問題ありません(^O^)

f:id:kimimirui:20210618105732j:plain

ちょっとスリリングな所も・・・。

通天洞の近くまでくると、スリリングな場所があります(^▽^;)通天洞に行くには右回りと左回りのルートがあるのですが、案内だと左回りになってました(^O^)/金属のハシゴを登る所があって、しかもハシゴが壊れかけていたりと、スリルを演出してくれています(^^;高所っが嫌いな人は、いけないかもしれません(^_^;)右回りから行けば、スリリングな所無しに通天洞へ行くことができます(錆びた鉄のハシゴはありますが・・・)(^_^;)通天洞は、アーチ状の岩になっていて、その下をくぐるように歩いていきます!(^^)!

f:id:kimimirui:20210618105757j:plain

一番大きな洞窟、乳岩洞窟(ちいわどうくつ)がすごい!

通天洞を回る途中に、乳岩洞窟というかなり大きな洞窟があります(*^▽^*)乳岩洞窟(ちいわどうくつ)は、すごく巨大な洞窟で、階段が設置されていて、その長い金属の階段を上りながら洞窟に入っていきます(*^▽^*)乳岩洞窟(ちいわどうくつ)の中は、とても広くなっていて石仏のようなのが並んでいます(^_^)/乳岩洞窟の中から見える外の景色はとっても綺麗です(^O^)

f:id:kimimirui:20210618105819j:plain

f:id:kimimirui:20210618105832j:plain

整体首の痛み寝違えO脚矯正

 

乳岩峡に行ったら予想を超えてきた!

巨石に囲まれた世界!神秘的ハイキング