kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

那谷寺

那谷寺に行ってみよう(^^♪

那谷寺(なたでら)とは、小松市にある寺で高野山真言宗別格本山みたいです(^^)/
千手観世音菩薩像がご本尊で33年に一度ご開帳するみたいです(^^♪
那谷寺の見学は有料ですので、料金は行く前に自分達で調べてから行って下さい(^_^)/
中はとても広く庭も整えられていて、削られた岩山や空中を歩くような廊下や多様な建物があり、観光寺としてはとってもレベルの高い寺院になっています。 全体を歩こうとすると階段などが多い為、腰の良くない方にはちょっと辛いと思いますが、行ってみるといいですよ(^O^)

f:id:kimimirui:20210618110127j:plain

金堂華王殿と十一面千手観世音菩薩(*^_^*)

入口を入り、すぐ左手に朱色の建物が金堂華王殿になります(^_^)/建物の中には十一面千手観世音菩薩があります(*^_^*)十一面千手観世音菩薩は黄金色に輝いていて、凄く豪華な観音様です(^^)/

f:id:kimimirui:20210618110149j:plain

f:id:kimimirui:20210618110212j:plain

奇岩遊仙鏡(#^^#)

金堂華王殿を見てさらに奥に歩いていくと、左側に岩山が見えてきます(#^.^#)奇岩遊仙鏡といいます(*^^)vあちこち岩が削られいて階段や道がつくられています(*^▽^*)岩山には、赤い鳥居の稲荷神社があります(#^^#)

f:id:kimimirui:20210618110232j:plain

f:id:kimimirui:20210618114719j:plain

f:id:kimimirui:20210618114745j:plain

本殿「大悲閣」(*^_^*)

岩山を登った所に「大悲閣」があります。 大悲閣の中に洞窟のようになったところがあり、暗い中を歩く「いわや胎内くぐり」ができます!

f:id:kimimirui:20210618114809j:plain

f:id:kimimirui:20210618114823j:plain

楓月橋(ふうげつきょう)(*^-^*)

大悲閣を出てさらに歩いて行くと、楓月橋が現れます(^_-)-☆高い所を歩くように橋がかけられていて、空中を散歩するような感じです(^_^)/

f:id:kimimirui:20210618114847j:plain

f:id:kimimirui:20210618114858j:plain

展望台(*^-^*)

楓月橋をいくと、その先に、展望台と鎮守堂があります(^^♪展望台からは奇岩遊仙境が綺麗に良く見えます!展望台の上には鎮守堂があり、白山妙理大権現を祀っています(*^^)v

f:id:kimimirui:20210618114921j:plain

f:id:kimimirui:20210618114943j:plain

整体寝違え肩凝りO脚矯正


皆様も、いちどくらいいい天気の日に那谷寺(なたでら)に足をのばしてみてはいかがでしょう(^_^)v。 何か新しい体験や発見ができるかもしれませんよ(*^▽^*)

 

自然智の森/那谷寺−冬

金沢から車で約1時間 那谷寺の紅葉が素晴らしい