kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

清水邸庭園

清水邸庭園(しみずていていえん)(#^.^#)

清水邸庭園(しみずていていえん)は、昔地元の豪商であった清水家の庭園です。 清水家は、江戸時代に廻船問屋(船を所有し物資に輸送を業としている業者)を業としていた豪商です(^_-)-☆

f:id:kimimirui:20210618094935j:plain

庭園は、江戸時代中期ごろに造られた庭園のようです(#^^#)庭園内に湧き出た地下水を利用して、それを庭造りに取り入れているようです(#^^#)
この庭は「静岡県みずべ百選」にも選ばれました(#^^#)

f:id:kimimirui:20210618095009j:plain

庭には、小さくて綺麗な池がありその周囲を歩くことができます(^_^)/綺麗に手入れされていて、池には鯉もいます(*^_^*)

f:id:kimimirui:20210618095028j:plain

お茶・甘酒・抹茶オーレいただくことができます(*^-^*)

お庭の中にお茶と飲ませてくれる建物がありお茶・甘酒・抹茶オーレをを味わえます。 お茶室でいただくこともできますし、イス席もあるので脚腰の悪い人でも「お茶・甘酒・抹茶オーレ」を頂けます(*^_^*)

f:id:kimimirui:20210618095053j:plain

テーブル席の部屋には昔の貴重な器などが展示してあります(*^^)vお茶を飲む器も昔の貴重な器を使って出してくれます(^^♪骨董品とか茶器などに興味のある人にはうれしい演出です!

f:id:kimimirui:20210618095114j:plain

古い屋敷も時々見ることができるようです(#^.^#)

普段開放している訳ではないのですが、古い屋敷のほうも見ることができました(#^^#)時々公開しているらしいので、タイミングが良ければ見学することができるかもしれません(^_^)

f:id:kimimirui:20210618105017j:plain

住宅に上がり、二階も見ることができました(^_^)柱なども太く豪華な屋敷でした(#^^#)

f:id:kimimirui:20210618104951j:plain

f:id:kimimirui:20210618105037j:plain

整体偏頭痛首の痛みストレートネック


おひまのある方は、いちど気が向いたときに清水邸(しみずてい)へ来てみて下さい(*^-^*)。 新しい体験や発見があるかもしれませんよ(*^-^*)

 

清水邸庭園 掛川市 総集編

清水邸―美しい庭園と茶会