kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

整骨

 

整体

 

整体とは、日本語では普通手技(しゅぎ)を用いた民間療法(みんかんりょうほう)代替医療(だいたいいりょう)を指す言葉です。
また、体を整える施術全てについて使われる言葉。
日本語として、大正時代に利用されるようになった言葉で、アメリカ(米国)で誕生した療法・オステオパシー(整骨医学)を整体と翻訳したのが始まりだと言われています。
現在、一般的に使われる意味ではカイロプラクティック(背骨矯正療法)に似た骨格矯正法(主に背骨)を主目的とした治療方法を指してつかわれることがおおい。
脊椎・骨盤・上肢・下肢など、からだ全体の骨格や関節のズレの矯正、筋肉の調整などを、手を使った手技と調整器具で行う技術及びその行為を表してしるという意見もあるが統一された体系は無い。
手技的療法により多種多様の病気を改善することを目指す治療法はマニピュレーションと総称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック」 「Chiropractic」 オステオパシーです。 自然治癒力(しぜんちゆりょく)を高めることと手技が治療の中心であるという似た点があるが、治療哲学や着手の方法は違っています。
どちらも19世紀に米国で誕生した施術方法であります。 カイロプラクティック(脊椎矯正法)は椎骨間のサブラクセーション(亜脱臼、不全脱臼)を徒手的手技によって調整アジャストメントし、疾病を治そうとする施術法オステオパシーは、体の構造的な歪みは血液の循環んに悪い作用をあたえ、神経の伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を妨げると考え、背骨だけでなくすべての筋肉や骨格構造、内臓、頭蓋骨が施術の対象とします。
脳髄液(のうずいえき)の循環の回復やリンパ液の流れの回復も目的としています。 カイロプラクティックオステオパシーの論理・技術は整体(せいたい)や指圧(しあつ)などの日本の徒手矯正に影響を与えました。

 

整体の治療

 

整体(せいたい)にはお決まりのやり方はなく治療する人によって施術する事は異なります。 大正の頃日本に伝わった「オステオパシー」やカイロプラクティック(脊椎矯正法)など西洋より伝来の矯正法を中心とする整体、日本古来の武術の柔術や骨法などの流派に伝わる手技を取り入れた整体中国医学の手技を取り入れた整体(せいたい)、団体の独自の理論や思想などを加えた整体などある言われています。
民間療法で、医療の制度から見て補完代替医療の一つであるが、保険適用外であるので、通常医療と共に病院で補助療法として行われることはない。 法制度からは医業類似行為の一つとされます。 「整体術」「整体法(せいたいほう)」「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも呼ばれています。 明治頃に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎矯正法)オステオパシー (Osteopathy)、光線治療、電気治療などの手段を用いて病気治療の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」といいますが、整体(せいたい)もこの一種とされた 。
整体は理論・術が共通でない為、整体を冠する療法家が、自説を展開しています。
カイロプラクティック(Chiropractic) のような科学的・「物理的」手法と、中医学漢方医学の経絡理論・通常の医療で臨床に使われる「内臓体壁反射」などの論理の合わせたものとなっている。
身体の骨格を形作る関節(脊椎(せきつい)・骨盤(こつばん)・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの調整と骨格筋のバランス調整など中心に手足を使用した矯正方法(道具を使用する場合も)で行う施術です。



ヘルニア
側弯
骨盤
x脚カイロプラクティック整体カイロヘルニア頭痛
姿勢
側弯
疲労
x脚矯正カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体