kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

カイロプラクティック

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック

 

カイロプラクティック Chiropractic は、1895年アメリカ(米国)の「パーマー」により創られた手技療法です。
カイロプラクティックの名前は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた言葉です。
WHO世界保健機関では補完代替医療として位置づけています。
発祥国のアメリカや、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパ諸国などの一部の国は、主に骨格の障害を取り扱う筋肉骨格系ヘルスケア専門職として法制化されている国もあります。
WHOの定義では「筋・骨格系の障害とそれが及ぼす健康への影響を診断・治療・予防する専門職です。

 

カイロプラクティックの施術

 

治療方法は、手技によるアジャストメントもしくは脊椎マニピュレーションを特色として、特にサブラクセーションに注目している」。
カイロプラクティック(Chiropractic) の定義は、いろいろな団体教育機関によって違っている時も多くみられます。
また、中には病気の原因が背骨などの関節の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)だと考え、その亜脱臼(サブラクセーション)を手・器具により正しい位置に調整することで痛み・痺れ治療するうことカイロプラクティック(脊椎矯正術)と解釈する人がいます。
米国カイロプラクティック協会が定義するカイロプラクティック(脊椎矯正術)は、背骨・骨盤と神経系の症状に特化した施術と定義されています。
カイロプラクティック治療者は医薬品、外科手術はしなくて、オリジナルの手技テクニックを治療法の主な方法とし、検査・診断と施術をしている。
カイロプラクティック施術者は肉体に関する広範囲の診断知識を持ち、手技に加え、理学療法リハビリ、栄養/食事指導生活アドバイスもしています。
カイロプラクティック」 Chiropractic の呼称は、ギリシャ語の Chiro「手技」と Prakticos(技)を一つにした造語である。
これは前述のサブラクセーション(椎骨の小さなズレ)の治療のにアジャストと言われる矯正方法を使用することにあります。
世界保健機関WHOカイロプラクティック(背骨矯正療法)代替医療と位置付けている。
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(Chiropractic) 以外に「オステオパシー」やスポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。
アメリ治療師「パーマー」 が発明された。
病気は神経系の障害から発現するという考え方に基づいて、肉体、特に椎骨の関節の指圧により神経の機能の回復を目指した治療法なのです。
19 世紀末に米国(アメリカ)にて開発された神経機能に対する治療
背骨(脊椎)の歪(ひず)みを改善、神経の機能を正常化させ、組織や器官の異常を改善する。
カイロプラクティック」 (Chiropractic) は筋肉骨格系の障害とそれらが及ぼす健康への影響を判断、治療、予防をする専門職であり、アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(調整)を含む手技療法を特色として、主に椎骨のわずかの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。
ざっくり言えば…、骨の歪み、特に骨格の異常を手技や特殊な矯正ベッドによって改善することで神経の働きを治療する施術です。
すなわち人間の人体コントロールするのは脳・脊髄繋がる神経組織で、その伝達が良くなれば自然に人体は痛み・シビレの軽快とともに健康になるということです。
健康管理・システムの中の脊椎健康管理の専門職
神経系、骨格系の機能、健康全般そして生活の質を高める機能を備えている。
最新の研究および臨床経験に基づいて、主に脊椎(背骨)と神経系の関係を重視し治療、検査、診断に専門的な着手計画を行う。
徒手矯正、体操患者の教育などを含みながら、特にアジャストメントをする教育を受けた専門職です。
カイロプラクティック」では、まず病歴を訊き、姿勢チェックなど各種検査を行っていきます。
そして脊椎の歪みを統合的に診断して施術の順序を統合して、症状や体の特徴に合った治療テクニックを使います。


カイロプラクティック整体姿勢矯正ぎっくり腰疲労肩こりカイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正