kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

カイロプラクティック



カイロプラクティック

 

カイロプラクティックとは、1895年に米国(アメリカ)の「D.D.パーマー 」によって開発された治療
カイロプラクティックのと呼ばれるようになったのはギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造語。
世界保健機関WHOでは補完代替医療として位置づけている。
発明国の米国や、イギリス、オーストラリア、EU諸国などの一部の国(約40カ国)においておもに筋肉系・骨格系の障害を扱う筋肉・骨格ヘルスケア専門家として法制化されています。
WHO世界保健機関の定義は「筋肉・骨格の障害とそれがあたえる健康全般への影響を診断、治療、予防をする専門職である。

 

カイロプラクティックの治療法

 

治療法として手技によって行われる関節矯正もしくは脊椎マニピュレーションを特色とし、特に椎骨のわずかの歪みに注目している」。
カイロプラクティック 「Chiropractic」 の定義は、いろいろな協会教育機関で違う場合も多い。
中には疾病症状原因が背骨などの骨(運動分節)の構造的、機能的な亜脱臼(サブラクセーション)にあると考え、そしてそのズレ(サブラクセーション)を手技によって矯正することで痛み・シビレ治すことカイロプラクティック(背骨矯正術)だと考える方もいます。
米国カイロプラクティック協会が定めるカイロプラクティック(背骨矯正療法)は脊椎神経系の疾病に特化した医療であると定められています。
カイロプラクター薬物治療外科的手術はしなくて、独特の矯正法を治療法の主な手段として、検査、診断施術を行っている。
カイロプラクターは体に関する様々な分野の診断知識を持っていて、手技に加え、理学療法やリハビリ、栄養食事指導生活の習慣の指導も日常行っています。
カイロプラクティック(背骨矯正術)の呼称はギリシャ語の Chiro「手」と Prakticos(技術)を一つにした造語です。
これは上記の「サブラクセーション」(椎骨のズレ)の矯正の為に「アジャスト」と言われる施術を使うことにあります。
WHO世界保健機関では、カイロプラクティック(背骨矯正術)を代替医療と位置づけしています。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック 「Chiropractic」 以外にオステオパシー (Osteopathy)・スポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。
米国(アメリカ)治療師パーマー が発明された。
疾患は神経系機能の障害によって発生するとの理論に基づき、肉体、主に脊椎関節の調整により神経の機能の回復をはかろうとする施術です。
19 世紀米国(アメリカ)で開発された神経機能に行う施術。
椎骨の歪(亜脱臼)みを整え、神経の機能を正常化させ、組織や器官の不具合を正常に整える。
カイロプラクティック Chiropractic は筋肉系・骨格系の障害とそれが及ぼす身体への作用を判断、治療、予防をするスペシャリストであり、アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーション(調整)を含む徒手を特徴とし、特にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術です。
簡単に言えば…骨格の歪み、特に骨格(背骨)の異常手によって改善することによって神経の機能の働きを治療する治療方法です。
人間の人体を主に制御するのは脳につながる神経で、神経細胞の伝達がよくなれば自ら身体は痛み・シビレの減少とともに健康的になると考えているわけです。
ヘルスケア・システムの中の骨格ヘルスケアの専門家です。
神経系・骨格系機能や能力、健康そして日常生活の質を高める機能を持っている。
最近のリサーチおよび臨床経験に基づき、特に脊椎(背骨)と神経系の関り合いを重視し検査、診断、治療に専門的なアプローチを行う。
徒手矯正、運動、患者の教育などを含みながら、主にアジャストメントをする訓練を受けた専門家。
カイロプラクティック(脊椎矯正療法)はまず病歴を聞き、姿勢検査など各検査を行います。
骨格の歪みを統合的に診断して治療手法を組みたてて様態や個人差に適応した治療のテクニックを利用します。


慢性疲労
姿勢矯正
o脚
ヘルニアカイロプラクティック整体カイロヘルニア背中
姿勢矯正
肩凝り
肩凝り
腰痛カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体