kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

朝日謝罪はネタ元への「裏切り」なのか 元朝日記者の「異論」が物議醸す(J-…

朝日謝罪はネタ元への「裏切り」なのか 元朝日記者の「異論」が物議醸す(J-CASTニュース

果たして、朝日謝罪と情報提供者はどのような相関性があるのか、よく考えてみたいですね。
そして、やはりメディアに関する話題は、引用する価値のある話題だと思います。
また、朝日記者はなんだかとても楽しそうですね。
編集担当に関して気になることはもちろんですが、専門的の情報については、再確認をしておいた方が良さそうだと思います。
かつ、気になったこととして、関連記とミニバンは、果たして相関性があると言えるのでしょうか。

以下、記事より引用。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140917-00000009-jct-soci



朝日謝罪はネタ元への「裏切り」なのか 元朝日記者の「異論」が物議醸す
J-CASTニュース 9月17日(水)19時47分配信




…を検証する作業と情報源秘匿の両立は難しい課題であるのは確かで、新たな問題提起をしたという側面はありそうだ。

■「西山事件」では情報提供者がばれたことが問題に

 異論を唱えているのは元朝日新聞記者の…事件」でも、毎日新聞が密約を報じる根拠になった外務省極秘電文の入手元を秘匿できず、情報提供者の逮捕を招いたことが問題視された。調査報道では情報提供者の保護は最優先されると考えられている。

 こういっ…ク甘くなった?

 朝日新聞の杉浦信之取締役(編集担当)=解職=は、9月11日の会見で誤報の経緯について、

  「ひとつは、(吉田調書が)非常に秘匿性の高い資料であったために、この記事の吉田調書を直…供者を秘匿しようとするあまりにチェックが甘くなった側面はありそうだ。




次ページは:吉田調書問題は第三者機関「報道と人権委員会(PRC)」が審理


続きを読む