kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

ボコボコ朝日新聞が抱えた新たな難問 「吉田調書」誤報取り消しに弁護士ら異議…

ボコボコ朝日新聞が抱えた新たな難問 「吉田調書」誤報取り消しに弁護士ら異議(J-CASTニュース

吉田調書を見て直感的に興味が湧きました。
いかにも、トップは、とてもびっくりする話題だと思います。
さらに気になったのですが、果たして件再審請求運動と弁護士には相関性があるのでしょうか。
また気になったこととしては、朝日新聞側は、外形的に対してどのような関係性があるというのでしょうか。
吉田調書に関しても気になりますが、申入書と関係者は、いったいどのような相関関係で結ばれているのでしょう。

以下、記事より引用。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140929-00000007-jct-soci



ボコボコ朝日新聞が抱えた新たな難問 「吉田調書」誤報取り消しに弁護士ら異議
J-CASTニュース 9月29日(月)19時22分配信


//windowPopup
function…



朝日新聞は9月11日の会見で「吉田調書」報道の初報を取り消すことを発表した

…隔たりが際立つ結果になっている。

 申し入れ書は、木村伊量(ただかず)社長と、誤報の検証を進める第三者機関「報道と人権委員会(PRC)」宛て。狭山事件再審請求運動で知られる中山武敏弁護士を筆頭に、梓…ったと思料します」

などと指摘している。

 だが、この指摘と朝日新聞側の説明とは、必ずしもかみ合っているとは言えない。例えば9月11日の記者会見では、「事実の誤りを認めたのか、評価の誤りを認めたの…況、混乱状況を伝えています。記事が伝える状況に間違いはありません」

とも主張している。だが、「申入書」で指摘されている「死を覚悟した、東日本全体は壊滅だ」といった記述は初報の5月20日の記事には含ま…
続きを読む