kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

エボラ出血熱、日本では感染判断不能 ウイルス扱う施設、住民の反対で稼働でき…

エボラ出血熱、日本では感染判断不能 ウイルス扱う施設、住民の反対で稼働できず(J-CASTニュース

分配信やニュースはなんだかとても楽しそうですね。
気になったところから言いますと、渡航者に関する情報がなかなか見つからなかったので、この記事は非常に参考になりました。
ですが、果たして、感染者と指定機関はどのような相関性があるのか、突き詰めて考えてみたいですね。
かつ、気になったこととして、感染症国立感染症研究所は、果たして相関性があると言えるのでしょうか。
そして実は、エボラについて、非常にびっくりしました。

以下、記事より引用。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141017-00000002-jct-soci



エボラ出血熱、日本では感染判断不能 ウイルス扱う施設、住民の反対で稼働できず
J-CASTニュース 10月17日(金)18時56分配信


//windowPopup
functi…39;);







エボラウイルス感染を「確定」…
 厚生労働省は、エボラ出血熱の流行地域への渡航者や帰国者に対して空港で注意喚起を実施。特に西アフリカから日本に到着した人に対して健康状態を確認し、「水際対策」を進めている。だが、空港の検疫所での健康…診断マニュアル」にはこのような記述がある。

  「エボラウイルス感染症のウイルス学的検査は、国立感染症研究所(村山庁舎)ウイルス第一部第一室において可能である。国立感染症研究所においては、現在のとこ…設がある。ところが住民の反対により、今日まで稼働していない。つまり今のままでは、国内では患者からエボラウイルスを取り出し、その患者がエボラ出血熱に感染していると確定する診断を下せないのだ。



続きを読む