kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

「『霊言』科学的でなく学問でない」と不認可答申 幸福の科学大学側「必修でな…

「『霊言』科学的でなく学問でない」と不認可答申 幸福の科学大学側「必修でない」と反論(J-CASTニュース

科学的にとても惹かれました。
また気になったこととしては、学部共通に関して、とても驚きました。
そして、まさか是正意見が出てくるとは思いませんでした。
なんと、異端審問はとても面白そうですね。
かつ、気になったこととして、参考資料は、関連記に対してどのような関係性を持っているのでしょうか。

以下、記事より引用。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000005-jct-soci



「『霊言』科学的でなく学問でない」と不認可答申 幸福の科学大学側「必修でない」と反論
J-CASTニュース 10月30日(木)19時36分配信


//windowPopup
fu…由を説明している。大学側は、「霊言を元にした必修科目は設定していない」と反論している。

 2015年4月に開校する予定だった幸福の科学大学は、すでに千葉県長生村で校舎などが完成に近づいている。ところ…としており、科学的に証明されていると主張している。

 しかし、審議会では、霊言は、科学的根拠がなく、学問の要件を満たしていないと指摘した。大学設置室によると、審議会が審査中の5月と8月に幸福の科学大…、審議会の説明に従うと、神を前提としている神学や科学的証明がない哲学も教えられないことになり、文科系学問の否定になると主張した。現代のガリレオを異端審問にかけるようなものであり、「霊言」は私学の特色で…スト教系を含め成立しません。信教の自由に対する介入であり、信仰者の学問の自由に対する侵害であると考えます」と主張した。

 審査プロセスを無視したとされたことについては、「委員各位が審査に必須の資料を…
続きを読む