kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

赤坂宿・御油宿

赤坂宿・御油宿!(^^)!


愛知県豊川市東海道の宿場町の赤坂宿・御油宿があります!(^^)!
今は現存するのは昔の旅籠屋と御油のマツ並木だけみたいですけど近くには資料館や寺院などがあり、良い雰囲気の場所です(^_^)v

f:id:kimimirui:20210617204338j:plain

赤坂宿の旅籠、大橋屋(鯉屋)!(^^)!

大橋屋江戸時代の屋号は「鯉屋」といって、庶民が泊まる旅籠屋(はたごや)だったようです(*^▽^*)現在ある屋敷は文化六年(1809年)の赤坂宿の大火より後に建てられたと考えられているようです(^^)/

f:id:kimimirui:20210617204406j:plain

無料で見学することができ、二階にも上がることができます(*^▽^*)様々な展示物や案内が置いてあり資料館も一緒になっているかんじです(*^▽^*)屋敷に使われている太い梁や床板などとてもりっぱな旅籠(はたご)だったことが解ります(*^-^*)
昔は隣に「脇本陣(わきほんじん)」があっららしいです(^O^)
江戸時代の雰囲気を体験できる貴重な屋敷だと思います自動車で行く人も、駐車場があるので安心していくことができます!
歴史好きの人とか暇人、行く所が無い方など一回くらい来てみてください(^_^)v

f:id:kimimirui:20210617204424j:plain

 カイロプラクティック腰痛ぎっくり腰肩凝り

 

旧東海道 御油宿から赤坂宿ウォーキング- 1

東海道御油宿~藤川宿)歩き旅 旧街道ウォーク