kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

粟ヶ岳(あわがたけ)

粟ヶ岳(あわがたけ)(^O^)/


静岡県掛川市島田市に跨る標高532mの山で、頂上付近の斜面に檜で茶の文字が書かれています(^^♪牧之原台地や島田方面など、遠くからも茶の文字をみることができるようになってます(^_-)-☆
山の上には、カフェがと展望台があり、晴れたひには静岡空港・大井川・太平洋が遠くまで見渡せます(^_^)/山の上には、阿波々神社があり遠州七不思議の一つである「無間の鐘の伝承」があるところです(^^)/また、大きな岩の並ぶ磐座があり、磐座の所に「地獄穴」とうさほど大きくない穴があり、遠州七不思議の無間の鐘を突いた者たちが地獄に落ちたいわれている伝説の穴だそうです(小さい穴です)。 阿波々神社のおみくじっを販売しているそばに遠州七不思議の本の見本が置いてあって、少しみたのですが「七不思議」と言いながら七つ以上不思議が書かれていて、本もそれなりに厚かったです(七不思議のはずなのに七個以上も!これも、まさかの遠州の七不思議かぁ?)。

f:id:kimimirui:20210617210353j:plain



クルマで山の展望台まで行こうという人は注意が必要かも(*^▽^*)

歩きで登山する方達は、、「東山いっぷく処」から上る方が多いようですが、車で上る人は、「東山いっぷく処」から先が注意して下さい(^○^)自分が行った日は祝日で警備員がいらしていたので助かったのですが、平日は分からないので心配な人達は、観光協会に問い合わせて下さい(*^-^*)「東山いっぷく処」から先は、クルマがすれ違うことができない道路になってしまいます(^-^;知っている人なら、対向車をやり過ごす所などを心得ているので大丈夫でしょうが、行ったことのない方達は怖い場所です(T_T)運が良く警備員がいてくれて、片側交互通行みたいに時間を区切って上りと下りを交互に車を通していたので助かったのですが、警備員がいない状態だったら自分ならクルマで登るのを諦めます*1それと、車を改造して車高を下げている方はやめておいた方が懸命だと思います!

f:id:kimimirui:20210617210416j:plain



天気がいい日は最高の景色(*^^)v

良い天気の日は、カフェでコーヒーをを飲みながら、大井川や太平洋まで綺麗な景色を見渡せるとても最高のデートスポットになりますので、暇を持て余している方は、いちど余裕のあるときに来て下さい!何か新しい体験や発見ができるかもしれません(*^_^*)

f:id:kimimirui:20210617210441j:plain

f:id:kimimirui:20210617210455j:plain

カイロプラクティック坐骨神経痛姿勢矯正背中の痛み

 

 

粟ケ岳の山頂 展望テラス完成 休憩所がリニューアル

茶文字の粟ヶ岳に2500回登頂の女性を表彰

 

*1:+_+