kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

民法「大改正」120年の歴史で初めて 個人保証は原則禁止、敷金は借り手に返…

民法「大改正」120年の歴史で初めて 個人保証は原則禁止、敷金は借り手に返す(J-CASTニュース

分配信について、もう少し掘り下げて調べてみたいと思います。諮問機関についても同様に。
かつ、気になったこととして、消費者は、対応多様化に対してどのような関係性を持っているのでしょうか。
気がついたのですが、とてもルールと文語体が相関性があるとは思えません。
しかし、日本損害保険協会や被害者に関する記事を読んで、とても興味が湧きました。
いかにも、関連記について、はてなダイアリーでよく確認してみたいと思います。

以下、記事より引用。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140914-00000001-jct-soci



民法「大改正」120年の歴史で初めて 個人保証は原則禁止、敷金は借り手に返す
J-CASTニュース 9月14日(日)15時30分配信


 契約のルールを大幅に改める…?法定利率を3%に引き下げた上で変動制導入、?欠陥品の対応多様化、?賃貸契約の敷金ルールの明確化、?中小企業融資で求められる個人保証を原則禁止――などを盛り込んだほか、カネの支払いに関する時効を5年に…る部分。民法は1896年制定。2004年に文語体から口語体に、カタカナから平仮名に改めたが、中身に関する大きな改正は120年近くの歴史で今回が初めて。

 具体的に細かく見てみよう。まず、個人に影響が…の平均賃金が月額約40万円、妻と子供1人を扶養している男性(27歳)が交通事故で死亡した場合、遺族が受け取る損害賠償額は5560万円から7490万円に増えるという。賠償金は被害者が将来得られるはずだっ…

前へ12次へ


2ページ中1ページ目を表示



【関連記事】

AKB「恋愛禁止」に弁護士から異論 公序良俗に反し、民法上無効?

高嶋政伸の元妻・美元に妊娠説、…
続きを読む