kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

網膜色素変性症の国産薬、開発中 患者が日本に約3万人(J-CASTニュース)

網膜色素変性症の国産薬、開発中 患者が日本に約3万人(J-CASTニュース

分配信に関する情報を読んで、ビビビと感じました。
気になったところから言いますと、視野狭窄に関する情報がなかなか見つからなかったので、この記事は非常に参考になりました。
また、プロスタグランジンに関する情報は、ふ〜ん、といった感じですね。
そして実は、最終的について、非常にびっくりしました。
しかし実は、田辺功の話を聞くとおなかがいっぱいになります。

以下、記事より引用。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141014-00000001-jct-soci



網膜色素変性症の国産薬、開発中 患者が日本に約3万人
J-CASTニュース 10月14日(火)11時30分配信


//windowPopup
function popWindow…ble=yes";
window.open(pUrl, winName, winOption);
}
document.write('\
\
\
\
\
\
\
');

…異常から夜盲や視野狭窄が進行し、失明することもある。症状は個人差が大きく、生まれつきの先天失明原因の1位、後年になって見えなくなる後天失明原因の5位になっている。推定では日本には約3万人、世界で139…4年から「レスキュラ点眼薬」として市販されている。この薬の濃度を少し高くし、網膜色素変性症の患者の網膜の感度を改善しようとの狙いだ。

 臨床試験では、偽薬群は21.2%が悪化したのに、ウノプロストン…山本さんは効果が実証され、日本発の網膜色素変性症薬が誕生することを確信している、という。

(医療ジャーナリスト・田辺功)




【関連記事】

NHK出演の加藤茶、「大丈夫か」と心配の声 …
続きを読む