kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

舘山寺

舘山寺(^_-)-☆

舘山寺というと、温泉・遊園地(パルパル)・動物園・植物園(フラワーパーク)・ロープウェイなどを思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、舘山寺という寺院があることを知ってましたか?
舘山寺浜松市西区にある曹洞宗の寺院で町名にもなっているんです(#^.^#)
舘山寺(かんざんじ)の温泉街を通り抜けて突き当りに舘山寺(かんざんじ)の寺院があります!(^^)!

f:id:kimimirui:20210618092716j:plain
810年に空海によって創建されたと伝えられているそうです(#^.^#)
舘山寺の周りには、、温泉旅館・ホテル・遊園地(パルパル)・動物園・植物園(フラワーパーク)・浜名湖オルゴールミュージアム・いちご狩り・浜名湖遊覧船・鰻屋など「見る・遊ぶ・食べる・体験する」場所が集まる、一大観光スポットで広く知られています(*^_^*)

f:id:kimimirui:20210618092808j:plain
しかし、町名の元になった舘山寺のお寺に行ったことがある方は少ないのではないでしょうか(^^;

f:id:kimimirui:20210618092737j:plain

舘山寺(かんざんじ)に行ってみよう(^^♪

舘山寺寺はさほど大きくないないのですが、そも周りに遊歩道があって歩くには丁度いいコースになってます(*^_^*)山頂付近には観音様があって、舘山寺(かんざんじ)街からも見ることができます(^_^)遊歩道の途中に「舘山寺穴大師」というのがあり、洞穴に絵馬が吊るされてます。 目の病気にいいみたいです(*^▽^*)車を止める所はパルパルのすぐ近くの無料駐車場を使用しました(^O^)

f:id:kimimirui:20210618092837j:plain

歩くとちょっとだけ距離がありのですが、寺院のすぐ近くにクルマを止めるところが見当たらなかったので仕方なくその駐車場にクルマを置いてきました( ̄▽ ̄;)車で行くことを考えている方達は、事前に駐車場の情報を確認してからおいて行った方が確実だとおもいます。
行く所が無いという人は、一度くらいはよゆうのある時に舘山寺(かんざんじ)に来てみてください(^o^)。

f:id:kimimirui:20210618092908j:plain

f:id:kimimirui:20210618092929j:plain

カイロプラクティック骨盤矯正

 

何か新しい体験や発見があるかもしれません(*^-^*)

 

浜松の観光地巡り:舘山寺周辺を探検?

浜名湖一望】舘山寺周遊散歩【静岡浜名湖