kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

浜松城と元城町東照宮(^^♪

浜松城と元城町東照宮(^^♪

浜松城は、静岡県浜松市にあるお城で、野面積みで有名です(#^^#)!
歴代城主の多くが幕府の重役に出世したことから「出世城」で広く知られています(*^^)v!
天守閣は、江戸時代には失われて、以降再建されなかったみたいです(*^-^*)!今の天守は、鉄筋コンクリートで作られたもので、福井県の丸岡譲の天守がモデルになっているそうです(^_^)/!

f:id:kimimirui:20210618091444j:plain
2021年1月1日(令和3年)天守閣がリニューアルオープンしています(*^^)v。 (リニューアルオープン後に行ってないのでどのように変わったのかしりませんが・・・)

f:id:kimimirui:20210618091505j:plain

浜松城に行ってっみよう(^_^)/!

クルマを停める所はありますが、止められる台数がそれほど多くないような感じです(^^;)!
駐車場にクルマを駐車して歩き出すと、スターバックスコーヒーがあります(#^.^#)。 オシャレなお店で、すぐに立ち寄りたくなります(^_^)/。 坂をのぼっていくと天守まではたいして距離はありません!(^^)!。 あちらこちらに「リス」(台湾リスっぽい?)がいます(^_^)。 昔ここが動物園であった時に飼育していたリスで、舘山寺の方に移転する時に捕まえきれなかった「リス」のようです^_^;。

f:id:kimimirui:20210618091527j:plain

注意!「リス」に餌付けをしてはいけないらしいです(^^;)。 天守閣は、中に入れて上は展望台になっています(#^^#)!景色はとてもよく、浜松の街が広く見渡せます(*^_^*)。 残念なのは、天守閣が鉄筋コンクリート造りになっているてんです(;'∀')!木造であれば良かったのに(^^;)!東南海地震東海地震の危険がささやかれる地域ですので鉄筋コンクリートなら安全なんだと思いますが、少し残念なかんじがします(^^;)!春には桜が咲き夜間の照明もあるので、浜松の桜の名所にもなっています(*^▽^*)。 ちょっとした散歩にはいいところだと思います(#^^#)!

f:id:kimimirui:20210618091545j:plain

元城町東照宮(もとしろちょうとうしょうぐう)(^_^)/!

浜松城のそばにある東照宮(とうしょうぐう)で、浜松城の前身の引間(曳馬、引馬)城があった所に建てられた神社だそうです(^O^)!豊臣秀吉徳川家康のブロンズ像があり、その間に立って記念写真を撮影することができます(#^^#)!浜松城から近い所なので、記念写真を撮ってくるのもいいのではないでしょうか

f:id:kimimirui:20210618091608j:plain
お暇のある人は、一回浜松城跡と元城町東照宮(もとしろちょうとうしょうぐう)よゆうのあるときによってみてください(^o^)。

f:id:kimimirui:20210618091632j:plain

f:id:kimimirui:20210618091654j:plain

カイロプラクティック産後の骨盤矯正慢性疲労・体調不良背骨矯正

あたらしい発見や体験があるかもしれませんよ(^^♪!

 

浜松城天守門が140年ぶりに姿を現す

浜松城天守閣リニューアル~浜松城にまつわる秘話とは~