kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

恐山

恐山(おそれざん)(^O^)/

日本三大霊場、恐山(おそれざん)は、青森県下北半島真ん中あたりに位置する山です(^^♪火山にできた湖である宇曽利山湖の湖畔には、日本三大霊場の一つである恐山菩提寺(おそれざんぼだいじ)があります(#^.^#)

f:id:kimimirui:20210618085408j:plain

霊場内に温泉があって、一般の人も温泉に自由に入浴することができます(^^♪東北に在住の人達なら知ってるスポットかもしれませんが、東京より西の方に在住の人達には、話は聞いたことはあるけれどもどんな所かわかっている人はそんなに多くないと思います(*^▽^*)テレビ番組でも取り上げられることがあまりないです。 (;'∀')恐山にお寺があることも知らない人は少なくないのではないでしょうか。 (;'∀')

f:id:kimimirui:20210618085346j:plain

三途の川(*^▽^*)

恐山入口の川に赤い太鼓橋があり横に三途(さんずのかわ)の川と書いてあります!(^^)!悪い人には、この太鼓橋が針の山に見えて渡ることができないといわれています!(^-^;。 私が行った時は、渡ることができなくなっていました(老朽化の為のようです)!(^^;。 三途の川は、色が青くてすごく綺麗な色をしていましたが、魚などは泳いでいませんでした(^_^;)。

f:id:kimimirui:20210618085430j:plain

お寺の中の温泉に入ってみよう!

入山料を払い、寺院に入り歩いていくと、左右に小さい小屋があります(#^.^#)!これは、無料で入ることができる(お寺の入山料は払わないといけませんが・・・)温泉です(*^^)v!かけ流しみたいで、硫黄が強く入浴時間は10分くらいまでと書いてありました(^^♪!こんなに濃い温泉に入ったのは初めてです(^_-)-☆。 訪れる時はタオルを持って行って下さい(^^♪。

f:id:kimimirui:20210618085445j:plain

地獄を巡る(^_^)/

お寺の左奥から地獄巡りが始まります(^_^)。 1周3キロメートルほどの参拝コースで、徒歩約40分くらいで周ることができます(*^▽^*)。 岩がゴロゴロ転がっている間を縫うように歩いていきます(*^^)v。 「血の池地獄」「金堀地獄」「重罪地獄」「賽(さい)の河原」など沢山の地獄を見て歩きます^_^;!

f:id:kimimirui:20210618085534j:plain

岩の隙間からは湯気が出ている所もあって火山の上にいることを実感します(^_^;)!ほんとに地獄みたいですよ(^O^)。

f:id:kimimirui:20210618085508j:plain

宇曽利山湖(うそりさんこ)(#^^#)。

さらに歩いて行くと宇曽利山湖が現れます(#^^#)!噴火口にできたカルデラ湖らしいです!(^^)!。 まったく波も無くて静かな湖です(*^^)v。 魚はいないようですね(硫黄のせいですかねぇ?)!(^^)!!神秘的な湖です(*^-^*)!

f:id:kimimirui:20210618085604j:plain

日本三大霊場の一つ!

日本三大霊山が分かりますか?高野山比叡山そして恐山なんだそうです(*^▽^*)!「日本三大霊場」を制覇するのもいいとおもいますよ(*^▽^*)!皆さん、一回余裕のある時に来てみよう!(^^)!。 あたらしい発見や体験ができるかもしれませんよ(*^-^*)

f:id:kimimirui:20210618085629j:plain

f:id:kimimirui:20210618085651j:plain

カイロプラクティック背骨の矯正ストレートネック姿勢矯正

 

恐山菩提寺 - 4K Ultra HD

恐山の温泉に入る