kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

中村家住宅

中村家住宅に行きました

浜松市に国の重要文化財に指定されている中村家住宅(重要文化財)があります(#^.^#)
中村家は、鎌倉時代から続く名門で文明15年(1483)に、この場所に屋敷をかまえたということです(^_^)/

f:id:kimimirui:20210618121206j:plain

徳川家康の次男於義丸(後の結城秀康)が産まれた所のようです!
昭和48年重要文化財に指定されて平成13年から15年かけて解体復元工事をして、江戸時代初期の貞享(じょうきょう)5年(1688)頃の建物としてよみがえらせたとのことです!(^^)!

f:id:kimimirui:20210618121221j:plain

「かやぶき屋根に鬼瓦」(#^^#)

「かやぶき屋根に鬼瓦」の屋根が特徴でおなじように「かやぶき屋根に鬼瓦」の重要文化財は全国で3つしかないとのことです(^^)v家に入ると太い木の梁が絶妙に組まれて迫力があります。 湾曲した木を絶妙に使って造られていることに関心します\(^o^)/

f:id:kimimirui:20210618121249j:plain

f:id:kimimirui:20210618121301j:plain

f:id:kimimirui:20210618121310j:plain

f:id:kimimirui:20210618121324j:plain

f:id:kimimirui:20210618121333j:plain

f:id:kimimirui:20210618121345j:plain

整体ぎっくり腰椎間板ヘルニア骨盤矯正

時間に余裕のある方は、いちどくらい天気の良い日にでも行ってきて下さい(^_-)-☆何か新しい体験や発見があるかもしれません(^O^)/

 

中村家住宅

浜松市 中村家住宅(国指定重要文化財) 2016