kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

伊良湖岬灯台と「日出の石門」

伊良湖岬灯台と「日出の石門」(*^^)v

伊良湖岬(いらごみさき)は、愛知県にあり、三河湾と太平洋を望む渥美半島の先端の岬です(^_-)-☆
伊良湖岬の尖端には白い灯台があり、これが伊良湖岬灯台(いらごみさきとうだい)で日本の灯台50選に選ばれています(^_^)/

f:id:kimimirui:20210618145603j:plain
伊良湖岬灯台(いらごみさきとうだい)周辺は、三河湾国定公園に指定されていて、太平洋や三河湾伊良湖水道を望む風光明媚な地です!伊良湖岬海岸に沿って遊歩道が整備されていて、岬を一周ぐるっと歩いて回ることができるようになってます(#^.^#)伊良湖岬灯台は遊歩道の途中にあり、いい散歩コースです(^^♪

f:id:kimimirui:20210618145634j:plain
三河湾側は、高速船やフェリー、漁船の港になっていて、鳥羽(三重県)や師崎(知多半島の先端)、篠島日間賀島に行く人は、この港から船に乗ります(^_-)-☆岬の太平洋側は砂浜があり、お店が並んでいるので、観光の人達でいつも賑わっていて駐車場はだいたい混雑しています^_^;「大アサリ」が名物で、行った方はぜひ一度食べてみよう(#^.^#)

f:id:kimimirui:20210618145654j:plain

日出の石門(ひいのせきもん)(^_^)/

伊良湖は、ドライブの定番の行先で愛知県周辺の方なら一度は行ったことがある超名所ですが、伊良湖に日出の石門(ひいのせきもん)という観光スポットがあることを知っている人は多くないとおもいます(^^;

f:id:kimimirui:20210618145724j:plain
伊良湖岬の東側の山の上の伊良湖ビューホテルの南側に「日出の石門」(ひいのせきもん)はあります(^O^)「日出の石門」は二つあり、少し沖に見える穴の開いた岩礁が「沖の石門」(おきのせきもん)、岸にある穴の開いた岩が「岸の石門」といいます(^_^)伊良湖岬の東側の山の上にホテルの南側に「日出園地」という太平洋を見渡せる場所があります(^O^)/

f:id:kimimirui:20210618145745j:plain
その場所から「沖の石門」が見られます(^_^)/「岸の石門(きしのせきもん)」は「日出園地」を降りていくと海岸に見えてきます(^_-)-☆
車を停める駐車場は、伊良湖岬から海岸沿いに走ると道は坂を登りかなり高い所を走ります。 左手に伊良湖ビューホテルの入り口が見えてきますが、それを通り過ぎてほんの少し走った所の左側にクルマを止める駐車場がありますので、そこにクルマを止めて歩きます!(^^)!岸まで下りるのは坂は急で標高もそこそこあるので少し疲れます(歩くのに危ないということはありません)(^^)/もし行かれたさいは穴の開いた岩の向こう側を覗いてみて下さい(^_-)-☆

f:id:kimimirui:20210618145802j:plain

f:id:kimimirui:20210618145825j:plain

整体産後の骨盤矯正慢性疲労・体調不良X脚矯正

皆様も、一度時間のあるときに「伊良湖岬灯台」と「日出の石門」に行ってみて下さい\(^o^)/!何か新しい体験や発見ができるかもしれません(^^♪

 

愛知県 日出の石門と伊良湖岬灯台

日出の石門 田原市 【愛知探検街歩き】