kimimiruiの日記

カイロプラクティック、整体

豊川稲荷

豊川稲荷に行きました(^O^)

豊川市にある曹洞宗のお寺です!(^^)!
稲荷と言えば神社ですね
実は豊川稲荷は神社じゃなくて寺院だったりするんです(^_^)/
正式には「円福山 豊川閣 妙厳寺」(えんぷくざん とよかわかく みょうごんじ)とという名前のお寺です。

f:id:kimimirui:20210618115648j:plain
すごく大きな寺院で、お正月は大勢の人で賑わいます(^O^)
豊川稲荷は稲荷信仰しているように思うかもしれませんが、信仰対象は吒枳尼天という名前の神様らしいです(*^▽^*)「切り火」をしてくれた方の話によると吒枳尼天が狐に乗って現れたということで狐も祭っているなんてこと聞きました(^^♪

f:id:kimimirui:20210618115711j:plain

豊川稲荷のおススメは!

お賽銭を投げて帰るだけなんてもったいないです(*^-^*)
奥の方も周って探検してこよう。
お賽銭を投げる建物(本堂)の右側を奥に入っていくと、毘沙門天とか大黒天とか祭ってる祠(ほこら)が並んでいます(*^▽^*)さらに奥に行くと「狐塚」の案内があるので「狐塚」を見に行ってみましょう(*^^)v
霊狐塚(れいこづか)と言うらしいのですが、石でできた「狐」がたくさん並べられていて、ちょっと不気味な感じもしますが他にはなかなかないみたいなのでしっかり見ておきましょう(*^-^*)

f:id:kimimirui:20210618115747j:plain

切り火もしてこよう。

霊狐塚(れいこづか)の入り口の近くにある祠で「切り火」がしていただけます(*^▽^*)
「切り火」とは、時代劇なんかで見たことある人たちも多いと思いますが、家から出掛ける時に「火打石」でカチカチして火花を飛ばしているやつです(#^.^#)
正確には知らないんですが、お清めの儀式みたいです(^O^)/
ほとんどの人が「切り火」の案内に気が付かないでスルーしているようです(私も人から聞くまでは気が付かなかった(^▽^;))。
祠の扉や賽銭箱の所に案内が貼ってあるので良く見ていると気が付くと思います(^O^)/「切り火」料は「お気持ち」ってことみたいですが、お金を置く台の所に1000円が置いてあるので1000円が相場なのかなと思い毎回千円札をおいてきます(^-^;「切り火」は、時代劇みたいにカチカチというふうではなく、シャッ!シャッ!みたいな感じで結構火花が飛びます!最後は財布をあげて財布の中にも「切り火」をしてくれるので、なんかお金持ちにしてもらえそうな気にさせてくれます(#^^#)

f:id:kimimirui:20210618115807j:plain

「切り火」の後に「狐」を触ってみまよう(^O^)/

切り火をする祠(ほこら)に入ると前の方に二つの木で作られた「狐」が置かれてます!この狐、時代劇で有名な大岡越前によって納められた「狐」らしいです(^O^)/ぜひ触ってみて下さい(^_^)ちなみに切り火をする火打石は門前の商店街の仏壇仏具のお店で買うことができます(#^.^#)家でもシャッ!シャッ!って火花を飛ばしてお清めするのもいいのではないでしょうか(#^.^#)

f:id:kimimirui:20210618115818j:plain

f:id:kimimirui:20210618115826j:plain

整体背中の痛み・凝り腰痛X脚矯正

 

豊川稲荷 Toyokawa Inari Japan's Three Great Inari

【絶品グルメ】日本三大稲荷の豊川稲荷で「お稲荷さん」食べてきた!